備忘録<その16>

2003年1月28日

 ●何でも最近どこかのビ-ル会社が焼酎の景品につけた絵皿を巡って(銘柄の無断表記が云々)有田焼の窯元に謝罪したとかしないとか。そう言えばやぢまがまだテレビ持ってた頃,キッツイ姉ちゃんが「ハニワが有田焼になれたワ」などとおほざきになっている洗顔料か何かのCMがありましたがあれはノ-マ-クだったのですか窯元各位。あぁあれはホメてるから別にいいのか。

 ●昔やぢまがバイトをしていた音楽制作会社があったのですが,その会社のあるビルの1階はそば屋になっててやぢまは毎日お昼はそこでそばを食していました。でね,そこにあるメニューのうちで「食べてみたいなぁ」と思いつつなかなか注文する勇気が出なかったのが「当店おすすめ! 豚キムチそば」。ラーメンならいざ知らず日本そばにキムチが入ってるんですよ奥さん。まぁイヤだ一体どういうセンスをしていらっしゃるのかしら…などと脳内で二役を演じる毎日だったのですがある日ついに意を決して頼んでみたら

 

旨かった。

 

 やられた,と思いましたね。この信じられない組み合わせを思い付いたそば屋の大将,アンタの勝ち。偶然だよな,頼むから偶然だと言ってくれ(泣)。それにしても常々「醤油を考えた奴はホント偉い」と思っていましたがキムチを考えた奴も偉いわ(関係ないけどオリ-ブオイルを考えた奴も)。で,問題のそば屋の名前は教えませんが(またかよ)ヒントは「赤堤通りから東松原駅へ」。注1:夕方6時頃には閉店します。注2:そもそも今でも営業しているかどうか判りません。

 ●1/29には新ユニット「雅(みやび)」の初(にして最後だったり)ライブがあります。で,「ヤマハ渋谷センタ-」と言うと「あぁあの道玄坂の」という反応を示される方が殆どですが違いますので御注意(道玄坂の方は「ヤマハミュ-ジック東京渋谷店」)。ハチ公口とは反対側の東急文化会館のある方に別館があるんです。当日いらっしゃる方は是非地図(←右側に描いてある建物です)で御確認下さい。

 ●そう言えばやぢまが前に乗ってた車が追突されて歯医者に,もとい廃車になったのが去年の今頃でしたね。あの事故の時は相手車(4100ccの日産シーマだった)はかすり傷1コだったんですがやぢま車はトランクが大破して開かなくなってしまったんです。トランクの中にはベースが2本入っていて「1本は確実にダメになったな」と思っていたのですが翌日ディ-ラ-でトランクをこじ開けてもらったら幸いな事に2本とも無事でいてくれました(車内にあった1本が音が鳴らなくなったけど電気回路の修理で直った)。以後,今の車になってからは楽器はできるだけリアシ-トに積むようにしています。万一また追突されて楽器が再起不能になったとしても相手の保険で弁償してもらえるのかも知れませんが,10年連れ添った楽器に対する愛着はお金には替えられないものですし。

Comments are closed.