Meditation

(CD制作が11月中に終わってて良かった…)

 前回更新した時にご紹介した様々なライブのうち,伊藤芳輝 (gt.) さんのツアーとISSEI NORO INSPIRITSワンマンライブ@名古屋ブルーノートが無事終了しました。各ライブにご来場の皆様,本当にありがとうございました。

 伊藤さんのツアーは箭島車での移動だったのですが,東北方面だったのでスタッドレスを履かせて沼宮内→盛岡→米沢→宮城蔵王と回ってきました。岩手県内はかなりの雪で,やはりとてもサマータイヤで行けるような状況ではありませんでした。個人的には山形県に生まれて初めて足を踏み入れられたのが嬉しかったです。美味しい芋煮も頂けました。

 INSPIRITSは暗譜なのでもうとにかく予習が大変で,体が覚え込むまで毎日毎日弾いていたので実は本番の日辺りには右手の親指が痛くなってしまっていました(笑)。どうにか演奏できる程度の痛みではありましたが,「過ぎたるは及ばざるが如し」を身にしみて感じたライブでもありました。


 †

 さてこの先の予定ですが,AmaKhaは無事新作CDが手元に届きましてやっと胸を張って「レコ発です」と言える状況に落ち着きました。改めてレコ発ライブの予定ですが,第1弾は12/11(月)に銀座ノーバードで,そして第2弾は 12/20(水)はゲストに赤木りえ (fl.) さんをお迎えして関内パラダイスカフェで行われます。

12/11の第1弾@銀座No Birdのご予約はこちら
(日程12/11をご指定ください!)

12/20の第2弾@関内パラダイスカフェのご予約はこちら

20171028



 †

 さて12月のその他の予定というと,何と言っても12/24のINSPIRITSとCASIOPEA 3rdのジョイントライブ@六本木EXシアターという空前のライブがそびえ立っており,本当は11月中にある程度この日のための準備もしておきたかったのですがもう12/1のワンマン分の暗譜だけで精一杯で,実はカシオペア3rd分の楽曲は最近ようやくチェックし始めたという状況です。もちろん全曲に参加するわけではありませんが,ファン時代から知っている曲は最初から概ね把握しているものの,逆に初見の曲はレコーディングも経験していない本当にまっさらの状態から覚え始めるので,残り2週間はもうこれにかかりっきりということになりそうです。今度は指を痛めないように注意して練習しなければ…

 その他の注目ライブといえば12/10に個人的に初出演する雑司が谷エル・チョクロでの芳輝さんトリオ+赤木りえさんのライブ, そして恒例となった12/23の江の島サムエル・コッキング苑でのゴスペルライブなどがあります。詳しくはScheduleのページでご確認ください!


リーダーライブ情報・旅情報・稀少ライブ情報

 半月経ってしまい恐縮ですが,10/28に行われた「箭島裕治Boot Funk! vol.29」たくさんのご来場誠にありがとうございました! このメンバーになってからは初めて演奏した「Burning up the Carnival」,樹麻君が「この曲ええなぁ! 上がるなぁ!」と言った通り大変な盛り上がりを見せました。ここ数年,ジョー・サンプル氏をはじめ私たちにとってヒーローだったミュージシャン達の訃報が絶えず本当に寂しい限りですが,彼らのスピリットを私たちの演奏で受け継いでいくのもこのバンドの一つの側面にしたいなと思っています。一方でお客さんからの声の中に「オリジナル曲をもっと聴いてみたいです」という嬉しい声もありましたので,私も曲を書きたいですしメンバーからも良い曲を募っていこうとも思っています。

 なお,今回のライブをもちましてオルガンの黒瀬香菜さんがバンドを離れることになりました。黒瀬さんとはブートファンク以前にも増尾好秋 (gt.) さんのバンドで2年ほどご一緒していたことがあります。Boot Funkにも2年近く居てもらったことになりますが,バンマスの立場で見ても兵隊同士であっても,物凄く頼れるキーボーディストでした。足掛け4年,本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 次回のBoot Funkは3/15(木),関内パラダイスカフェにて行われます。この日はメンバー4人全員がリスペクトするスーパーピアニスト,佐久間優子女史がゲスト参戦してくれます! まだ佐久間さんのプレイを見たことがないという音楽ファンの皆様,是非一度見にいらしていただいた上で盛大にぶっ飛んでいただければと思います。



 †

 もう一つの私のリーダーバンド,AmaKhaは5ヶ月ぶりのライブが12/11(月)に銀座ノーバードで, 12/20(水)はゲストに赤木りえ (fl.) さんをお迎えして関内パラダイスカフェで行われます!

20171028

 そして見切り発車ながらこのフライヤーの中に盛り込んでしまった「New CD Release」の件ですが,プレス屋さんに「絶対この日までには納品してください」というギリギリの締め切りにどうにかマスタリングを間に合わせることができました。いくら近年は自主制作であっという間にCDができてしまうとはいえ,何も計画していない状態から2ヶ月後のライブに間に合わせるように「そうだCD作ろう」なんて,本当に無茶なことを考えたものだと思います。
 とは言え,「クリスマスアルバムを作りたい」という願いは個人的には数年前からずっと温め続けていた目標でもありました。クリスマスソングはご存知の通り皆いい曲ばかりですし,私もこの時期を迎えるたびに1曲1曲心を込めてアレンジしてきました。しかしこれらの曲を演奏できる空気感のある時期は本当に短く,ライブでいうと毎年せいぜい1回か2回くらいなのでもったいないな,と思っていたのです。CDに残せば,聴きたいときにいつでも聴いてもらえますからね。

 今回のCDのサポートメンバーは上掲のライブと同じ西直樹 (pn.) さんと岩瀬立飛 (drs.) さんで,4曲中2曲で赤木りえ (fl.) さんにも参加していただいています。アルバムタイトルは「Silent Night」,AmaKhaにとって3枚目のミニアルバムとなります。



 †

 今後の予定ですが,まず11/24〜29は伊藤芳輝 (gt.) さんのツアー第7陣(!)で東北方面に向かいます。今回はいつもの仙道さおり (perc.) 女史ではなく吉見征樹 (tabla) さんが一緒です。ゲストで赤木りえ (fl.) さんも参戦してくださいます。桜木町・沼宮内・盛岡・米沢・宮城蔵王と回ります。

 そして12/1は2年ぶりのISSEI NORO INSPIRITSワンマンライブ@名古屋ブルーノート,さらに12/24はINSPIRITSとCASIOPEA 3rdのジョイントライブ@六本木EXシアターという2大ライブが入っており現在絶賛練習中であります。ジョイントライブはもちろん超貴重でありフュージョンファンの皆様におかれましては当然チェックしておられることと思いますが,今までほとんど東京・大阪でしかできなかったワンマンライブが今回は名古屋だけで見られるというのもこれまた貴重だと思いますので,東海地区の皆さんのみならず関東・関西からも幅広く見に来ていただきたいなと思っています。


 …の,野呂さん,INSPIRITSで名古屋ブルーノートに出演するのは2回目ですよ(笑)!


なんで先輩方がある時期から急に体力作りとかを始めるのかようやく判りました

20171028

 近況報告でも。前回更新は7月下旬だったようですが,…

 ●8月のアタマにBoot Funkのライブがあり無事に終了したのですが,その2週間くらい後のとあるリハで軽めに腰を痛めてしまいました。「ぎっくり腰」っていうと重い物を持ち上げた時になるイメージだったんですが,上半身をひねった時にも起こり得るもんなんですね。幸い1週間ほどで治癒しましたが,アンプのパラメータをいじる時にはお客さんに背を向けてでも体全体で後ろを向かないとジ・エンドになる可能性があるのだと思い知らされました。

 ●↑これも運動不足のせいだよなー,と思い9月ごろから運動を日課にし始めたのですが,そのとたんにいきなり風邪をひいてしまい盛大に出鼻をくじかれました。幸い本当に軽い風邪ですぐ治ったのですが,私の場合風邪が治った後で気管支喘息を引き起こすことが多い(←こういう人きっと多いと思う)のでかなり焦りました。一瞬「これは来るな」と思った瞬間もあったのですが,今の所どうにか無事に切り抜けられたっぽい感触で胸をなで下ろしています。

 ●思えば去年の夏頃はその気管支喘息がホントに辛くて,合う薬が見つかるまでかなり堪えた憶えがあります。治癒したあと,某ギタリストが「スーパースプラウトが体にいいらしいッスよ」と言ってたのでそれ以来積極的に食べるようにしているのですが,調べてみたら喘息とはあまり関係がないみたい(笑)。ただ花粉症の抑制効果とかはあるらしいので,いずれにしろ食べてて損はなさそうです。ともかく今年は喘息に罹ってないので,このまま調子よくいけばいいのだけど…と祈るばかり。

 ●9月は自分リーダーのライブはありませんでしたが,10月は28日にBoot Funkのライブがあります(上掲フライヤー)。前回は8月上旬だったので,ほぼ3ヶ月ぶりのライブということもありずいぶん久しぶりな感じがします。楽しみです。

 ●休養期間中のAmaKhaですが,いよいよ復帰ライブが12/11と12/20で決定しました。もちろん12月なのでクリスマスライブとなります。12/20の方は日本を代表するフルーティスト,赤木りえ女史がゲスト参戦してくださいます! さらに,この両ライブが3rdミニアルバム「Silent Night」発売記念ライブとなる予定です。

 ●eBASS塾の方は8月に2度収録に行ってきました。あと少しで7章後半が完成するのですが,ここから先のスケジュールを考えると今年中のリリースは微妙かも…と言う状況です(どうにか暇を見つけて進めたいのですが)。そうそう,Youtube上のサンプル動画は少しずつ増やしていますので是非ご覧いただければと思います


eBASS塾,ようやく再開できそうです

 今年に入ってから6月までスケジュールがあまりに過密だったため,不本意ながらeBASS塾の制作に全く手がつけられませんでした。7月に入ってから若干の余裕が出てきたので本当に久しぶりに教材制作に着手しております。8月はライブが少なく制作や収録を進めるチャンスですので,また進捗状況をここやFacebookページに載せていくつもりです。動画サンプルなどもYoutubeにどんどん追加していこうと思っています。

 8月の少ないライブの中には8/4のリーダーライブ(下掲フライヤー),8/18の加納樹麻トリオ(久々),そして8/22〜25の伊藤芳輝トリオ東北ツアーなどがあります。まだ7月も8日間残っていますが,上半期の疲れが7月に入ってどどっと出た感じがするので,少し英気を養って8月を迎えたいなと思っています。

 
(↑クリックで拡大)


ちなみにこれが78回目のライブです



 6/16銀座No Birdでの箭島裕治Boot Funk,ほぼ満員のご来場誠にありがとうございました! 新しくカヴァー曲1曲と堤女史のオリジナル1曲をレパートリーに加えてお届けしましたが,やっぱり女史はカッコいい曲書きますよねー。
 それと,実はリハーサルで黒瀬女史のオリジナルもチャレンジしてみたのですが,大変な難曲だったので次回に持ち越しとなりました(笑)。こちらもファンキーな曲なので次回8/4のパラダイスカフェの時,もしみっちりリハができたら是非やってみたいです。今からもうネットで予約できますよ!



 †

 
(↑クリックで拡大)

 さて,久々のAmaKhaスペシャルライブが7/8に千葉みなとクリッパーで行われます。
 クリッパーでのスペシャルライブは4年目にして4回目です。1年目と2年目は中路英明 (tbn.) さんを,そして3年目はTony Guppy (Steel Pan) さんをゲストとしてお迎えしました。1年目の時に中路さんのスーパープレイに感動してくださった主催者さんが「来年もぜひ!」とおっしゃってくださって2年目の再演が決まったのですが,3年目の時にやはりTonyさんの素晴らしい演奏に感動してくださった主催者さんに「来年もぜひ!」と言っていただいて今回の再演が決まったというわけです(笑)。

 昨年のAmaKhaでの共演の後,一度Tonyさんに綱島のライブハウスでのセッションに誘っていただきましたが,それ以来9カ月ぶりの共演ということで個人的にもとても楽しみです。
 何年か前に赤坂B-flatでジャズのセッションをした時の動画をご本人がYouTubeに上げておられますのでぜひ見てみてください! もしまたTonyさんの演奏を見たことがないという方がおられたら,ライブに来たくなる事請け合いです。

 そして前回の更新でもお知らせしましたが,AmaKhaは8月以降通常のライブを数ヶ月お休みさせて頂いて新曲制作期間としたいと思っております(イベントなどのオファーはお受けできますので随時ご相談ください)。
 個人的にも去年から在籍バンドを幾つか減らしてまで自分のバンドのための創作時間を作ろうとそれなりに必死になっていたのですが,なかなかそう巧くもいかず(自分のバンドはひとつ増やしちゃったしね 笑),この1年半AmaKhaの新曲は結局書けずじまいでした(新アレンジは割とたくさん書いているのでレパートリー自体は増えていると思うのですが)。最後に書いたオリジナル曲が2012年に書いた「いつも近くに」なので,事実上5年も新曲を書いていないことになります。これはもうバンマスとしては怠慢を超えて罪悪と言えるかもしれません。

 休場明けのライブはせっかくなのでひとつ大型のライブを打とうということで現在ライブハウスさんと交渉中ですが今のところスケジューリングがそこそこ難航しています(笑)。もちろん決定しましたらこことAmaKhaの両サイトですぐにお知らせしますんで気長にご期待ください。

 クリッパーでのライブはそのような事情により混雑も予想されますので,是非ご予約の上お越しください(043-239-9240) 。ていうかむしろ混雑してほしい。しなかったら泣く。


ホッキ貝初めて食べた

 現在ギタリスト伊藤芳輝 (gt.) さんのツアー第3陣で北海道に来ており,移動中の車中で運転を仙道さおり (perc.) 女史に任せてこの日記を書いています。
 北海道に来るのはほぼ2年ぶりで,2015年の上富良野でのお仕事以来です。今回の旅は6公演,函館→厚沢部→苫小牧(イマココ)→蘭越→札幌→旭川と回っています。これらのうち訪れた事があるのは札幌/旭川/函館で,演奏で来た事があるのは札幌だけです。その札幌の会場も初めて出演する「くう」さんなので,事実上私にとっては6公演ほぼ全て「初めまして」な環境のお仕事です。

 (「くう」さんでのライブの情報はこちら)


 †

 
(↑クリックで拡大)

 今月はAmaKhaのライブがお休みなので,私のリーダーライブはこの6/16のBoot Funkのみです…って,このパターン前回と全く同じね(笑)

 No BirdさんでのBoot Funkのライブは2回目ですが,前回2月の時は堤女史がインフルエンザで欠席だったので,正規メンバーが揃って出演できるのは今回が初めてです。昨年はBoot Funkのライブは4回でしたが,今年は2カ月に1度,全6回のペースでやれそうで,軌道に乗ってきたなぁという実感があります。ライブのご予約はこちらからどうぞ(公演日6/16をご指定ください)!

 AmaKhaの方は先月2回やって今月はお休み,そして来月は千葉みなとクリッパーTony Guppy (Steel Pan) さんをお迎えするスペシャルライブがあります! そしてこのライブ以降,自主企画ライブを数ヶ月お休みさせて頂いて新曲制作期間としたいと思っております(お誘い頂くイベントはオファーお受けできますので随時ご相談ください)。年末か来年初頭くらいからライブを再開できればいいなと思っています。
 クリッパーでのライブはそのような事情により混雑も予想されますので,是非ご予約の上お越しください(043-239-9240) ! お待ちしております。


ブラック自営業

 どこかでつい愚痴っちゃいましたが今月の私のOFF日,何とわずかに1日だけなんです。そんな事になったのはもちろん人生初であり,最初は「えらいこっちゃ死ぬかもしれん」などと一人で騒いでいたのですが,過去のスケジュールをよく見てみたら「OFFが2日だけ」という日は既に経験済みだったみたいでなんだか拍子抜けしちゃいました。1日とか2日とかになっちゃうとぶっちゃけもうあんま変わんないですしね。「ひと月まるまる無休」とかだとさすがにちょっと引きますけど。


 †

 

 今月はAmaKhaのライブがお休みなので,私のリーダーライブはこの4/18のブートファンクのみです。

 これは皆さんに向けて言うような事ではないかもしれませんが,実はブートファンクのライブで毎回悩んでいる事が一つありましてね。それはセットごとの曲数を「4曲にするか5曲にするか」なんです。これって色々な要素が絡むんですよね,曲調とかソロの人数とかMCの長さとか新ネタの数とか。どれがどう作用するかはご想像にお任せしますが,今回4/18のライブは「5曲ずつ」で行く事を予告しておきます。新ネタがなんと3曲入る予定です。ご予約サイトはこちら。ご来場お待ちしております!


レコーディングも2件入って〼

 なんか気がついたら年跨いじゃってましたけどみなさんお元気でしたかね。もうこのサイト,最近はほとんど「Schedule」のページと右側の「★やぢま通信」を更新するだけで精一杯ですけど,忘れた頃にこうやってMeditationを更新することもあるのでたまには遊びに来てやってください。更新した時にはTwitterに「更新した」とかほざきますんで。



 †

 えーっと,今回はこんな感じで近々の予定をお知らせしようかしら。各フライヤーはクリックで拡大できますよ。


●まずAmaKhaですが,今月は久々に横浜Thumbs Upで大型のLiveを敢行します。題して「AmaKha Special Vocal Live 2017」! 初共演の強力なゴスペル・ヴォーカリストMarisaさんに加え,2014年のSpecial Liveにも参加してくれた実力派ヴォーカリスト眞田静さん・PJ君をフィーチャーし,AmaKhaのオリジナル曲/アレンジ曲を中心にいろいろなゴスペル曲を演奏します。サポート陣はアルバム「Glorious Thing」に参加してくれたリズムセクションで,全員揃ってのライブでの共演は初めてです! ご予約はこちらから(公演日1/21をお忘れなく)!
 
●そして昨年4月から活動を再開した私のインストユニット「箭島裕治Boot Funk!」ですが,前回12/6のライブよりメンバーを堤智恵子 (sax.) 女史・山田豪 (gt.) 君・黒瀬香菜 (org.) 女史・加納樹麻 (drs.) 君と私 (bs.) の5人で固定し,バンドとしてリスタートしました! 私このバンド化が嬉しくていろいろなところで吹聴したつもりだったのですが,肝心の公式サイトで言うの忘れてただよ。
 次回のライブはバンド化後初の都内でのライブです! 2/3(金),銀座No Bird,19時半開演! ミュージックチャージが本来3,500円のところ,この日はなんと開店5周年記念特別価格2,000円だそうです! マジで結構お得。ご予約はこちらから(公演日2/3をお忘れなく)!
 
●それから,近日のスケジュールでお勧めなのが1/7(土),吉祥寺Stringsで行われる新ユニットTrinkleのライブ。私が大変リスペクトしているEMiKO VOiCE (vo.) ・生田さち子 (pn.) 両女史とのユニットで,今回で多分5回目のライブかな? 3人でオリジナル曲やアレンジ曲を持ち寄って演奏するユニットですが,お二人とも大変志の高いミュージシャンなのでとてもやりがいがあります。私はラテンの某有名曲や,なんとシュープリームスのアレなどをアレンジして提供しています! 
 

 

 例年,師走の反動で1月などは結構暇なものですが,今年はそこそこライブ予定も入っている上,昨年11月に上級編7章前半を開講して以降あまりの多忙ゆえにeBASS塾の制作が完全にストップしてしまっていたので,余暇を見つけて映像の編集を再開させなければなりません。なのでありがたい話ですが,今年は1月も大変忙しいです。体力的にも大変ですが,皆さんがライブを見に来てくださる事が何よりのエネルギーになりますので今年も是非いろいろな会場に足をお運びいただければと思います。心よりお待ち申し上げております。


子供に還る日

 私は父が大阪の団地に住んでいた頃に生まれ,4年後にはもう奈良に引っ越してしまい,以降父は転勤続きで家族ごと社宅に住んでいたので私には実家というものがない。一応プロファイルには「大阪府生まれ」と書いてあるが文字通りただ「大阪で生まれ」ただけであり,4歳までしか住んでいなかった大阪府堺市が自分の故郷であるという意識はほぼゼロだ。それでもあえて故郷はどこかと尋ねられればそれは4歳から10歳までを過ごした奈良県奈良市だと答えると思う。今では私は人生の3/4を関東で過ごしており,現在の仕事を続けるには首都圏に住み続ける事が不可欠なのが現実だが,それでも過去住んだ地で一番好きなのは長閑で人のあまりいない,子供の頃カブトムシを探して走り回った奈良に違いない。

 そして2番目に好きなのが多分,今住んでいる神奈川県の某所だ。越してきたのは今年の3月で,私にとっては通算9回目の引っ越しだった。ここは街としては比較的新しく私が奈良で住んでいた団地より20年ほど遅れて造成された筈なのだが,それでもどことなく奈良の頃の住まいに似ている感じがするのだ。何がと言われると困るのだが一番似ているのは独特の匂いがするアベリアの生垣かもしれない。それに草木や虫などの自然が意外に豊かな事,それから何と言っても人が少ない事だろうか(笑)。昨日も駅までの道すがら元気に跳ね回る茶色いイボバッタを見つけたのだが,これに遭遇するのも多分奈良を離れてからは初めて(=33年ぶり)だったように思う。駅to駅だと渋谷まで30分そこそこの好環境でありながら,(あくまでも自分にとってだが)こんなにも奈良にそっくりな田舎に住めるとは思ってもみなかった。思えば自分がピアノやヴァイオリンを始めたのもまさに奈良に住んでいた頃であり,自分が音楽を始めた奈良とよく似た街に,いま毎日音楽の仕事をやっている自分が住んでいるという事にある種の一区切り感というか,「やっと一周した」感みたいなものを覚える。私はどちらかといえば「住めば都」タイプなので今まで何度引っ越しをしても「この街はもう嫌だな,別の場所に引っ越したい」と思った事はないが,今の住まいには何か特別な安寧があるように思う。永く住みたい街だ。家賃も安いし(笑)。


…gone much too early

 (某SNSからの転載です)

 ︎私がレッスンをしている渋谷の公園通りにある音楽教室がまだ駅東口にあった頃、同じ曜日に来てサックスを教えている金髪のデカい先生がいた。この先生は私より一回り以上年上で本当に凄いプレイヤーなのだが、いつも私がロビーで生徒やスタッフと話をしていると背後から忍び寄っていきなり私の脇腹を全力でくすぐるという大変困った人で、私が「ひっ」と叫んで飛び上がると走って逃げるというオトナにあるまじき行為を取る人だったが教室のスタッフ達からは大変敬愛されていた。

 ︎のちに何度か演奏をご一緒する機会にも恵まれたが今更私如きがこの方の凄さ・素晴らしさについて書くなど正に僭越というものであろう。超絶な実力者でありながらとてつもなく華もエンタメもあるという、私のような地味めなミュージシャンには人生があと2回あっても辿り着けないような存在だった。

 ︎やがて東口にヒカリエが出来る頃教室の移転が決まり、ベース科とサックス科は建物が離れてしまうことになった。

 箭島「なんか寂しくなっちゃいますねー」  
 大路「そーだなー、もうコチョコチョ攻撃もできなくなっちゃうもんなー」
 箭島「…(そこかいな)」


 †

 ︎今朝方、その先生が亡くなられたと知った。あんな、太陽のような人が居なくなってしまうなんて信じられない。離れてしまうのはせめて教室だけにしてほしかった…。




« Previous Entries