News

とりあえず貼

workshop_flier_kari


初めての試み

 Twitterでちらりちらりと触れておりましたが,ようやく受付体制ができましたので情報リリースです。6/5 (金)に第1回箭島裕治ベース・ワークショップを開催します。会場は秋葉原。地下鉄の湯島駅や末広町駅ですとなお近いです。

ワークショップの詳細はこちら
受講のお申し込みはこちら

 

 今回は何と日本が誇るスーパープレイヤー,ピアニスト西直樹さんとドラマー岩瀬立飛さんをお招きし,ミニライブに加え幾つかの題材でジャムセッションを実演し,受講者の皆さんにも何人かに参加していただきたいと思っています。トップミュージシャンと共演できるチャンスです!
 さらには特別ゲストとして孤高のベース工房「インナーウッド」代表・木内広隆さんをお招きし,私が所有しているStudio356フレットレスやeBASS塾で使用しているGigJ4C,さらにはその日までに新規導入予定である幾つかのベースについて解説していただき,氏が楽器製作においてこだわっておられる点についても語って頂こうと思っております。ベース経験者でなくても,また楽器経験者でなくても受講可能です!

 …と,上にリンクを貼った「詳細」についてここにほとんど書いてしまいましたが,このような形でワークショップを開催するのは私個人としては初めてでして,もちろんヤマハ講師やeBASS塾での経験からセミナーの進行そのものについてはたやすくイメージできるのですが,この記念すべき第1回に於いて,非常に多角的なテーマを持つベース道から限られた時間の中で何と何を取り上げるべきかについては結構迷いました。で,今回は特に多くのアマチュアベーシストにとって悩みの種であろうと思われる「サウンドメイキングについて」,そしてもう一つは皆さんがどのくらい弾けるのかという私個人の興味もあるのですが,「コード譜によるジャムセッションの実践」というテーマをメインとして取り上げてみました。特に後者については共演してくれるミュージシャンがいない事には始まらないテーマなので,今回のワークショップは特に貴重な機会になると言って良いと思います。

 もちろんその他にも幾つかのコーナーを設ける予定でおりますので,ぜひ上記リンク「詳細」をご覧ください。「第1回」とは銘打ったものの,仮にシリーズ化できたとしてもせいぜい年1ペースと思われますので,ベース弾き・ベース好き・ベース以外弾き・すべての音楽好きの皆様,この機会をお見逃しなく! 受講のお申し込みはこちらからどうぞ!


musicians



 †

 AmaKha Live@銀座No Bird,ご来場誠にありがとうございました! 次回は6/21,桜木町Dolphyです。


お知らせ(2)

 先にご報告いたしました通り,本日3/11の望月衛介 (pn.) さんのコンサートは箭島が体調不良の為出演できませんので,ベーシストの小林修己君が代役を務めてくれます。また,3/14の上野山英里 (pn.) さんのトリオのライブにつきましても小林くんがピンチヒッターを務めてくれることになりました。

 対バンのベーシストとして初めて会った時にその素晴らしいプレイに度肝を抜かれて以来,彼は私にとって高橋ゲタ夫さんや八尋洋一さん同様にリスペクトするベーシストの一人です。皆様是非両ライブに足をお運びいただいて彼のプレイを堪能していただければと思います。



お知らせ

 明日3/11に行われる,ピアニスト望月衛介さんのベストアルバム発売記念コンサートですが,私が体調不良のため小林修己君というベーシストが代役を務めてくれます。
 小林君は本当に素晴らしいベーシストで,私も超リスペクトしています。残念ながら私は出演できませんが,彼のプレイで望月さんの素晴らしいオリジナル曲の数々がまた一層豊かな表情を帯びる事でしょう。是非たくさんの方々にコンサートを見に行っていただきたいと思います。

 同じ理由から恐らく14日の上野山英里さんのトリオも出演できない見込みです。こちらも代役のベーシストさんが決まり次第お知らせいたしますが,来週からはまた皆さんの前でベースを弾ける見込みですので,どうかご心配なきようお願いするものであります。

 今回の件ではミュージシャンや音楽事務所,ライブハウス関連の皆様に多大なご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。晴れて全快した姿を皆様にお見せできるよう療養に努めますので,今までと変わらぬ応援を頂けますよう伏してお願いするものであります。

箭島裕治


BGMはヤマハTRBで弾いています

 eBASS塾初級編のトレイラー動画作ってみました。と言っても,実際のレッスン動画を20秒ずつ切り取って繋げただけですが。

 

 現在中級編を鋭意撮影中なのですが,動画の分量が初級編の3倍近くになりそうなので,1章毎に切り売りする運びになりました。なので,6章の完成を待たずに4章の開講が出来そうな感じです。受講のお申し込みは当サイト「箭島裕治eBASS塾」のページからどうぞ!


更新情報(7/8)

 ●「Works」更に更新しました。
 冗談抜きのスーパートロンボーンニスト,中川英二郎君のニューアルバムに参加させて頂きました! 激オサレ&凄みのある作品に仕上がっています。間もなく発売です。




更新情報(6/19)

 ●「Schedule」を更新しました。
 ●「Works」を更新しました。まもなくリリースされる田中詩織さんのDVD,そしてオバタラ・セグンドの新譜の情報を載せました。



更新情報(5/29)

 ●「Basses」更新しました。



もうすぐですよ〜

20140307ura
ご予約はこちらから!



…Twitterとかにも載せましたが,リハーサルの様子もちょこっとだけ見せちゃいます。
今回のためのアレンジも書きましたよ!






AmaKha史上最もスペシャルなライブが今年最初のライブとなります!

0307-thumb-668x376-806

 AmaKha2014年最初のライブはこの超スペシャルライブです! 3/7(金)AmaKha Special Live,真の実力派ヴォーカリストAshton Mooreに加え,何とあの日本を代表するコーラス・グループ「サーカス」の前メンバー,叶央介さんと原順子さんをゲスト・ヴォーカリストとしてお迎えしてお届け致します! 会場はモーション・ブルー・ヨコハマ,ご予約はこちらから!

 順子さんと央介さんによる「Geogia on My Mind」の映像がありました。いやー圧巻です。





« Previous Entries